お知らせ

『プログラミング能力検定(11月検定)』参加者募集中!

詳細はこちら

【03】練習問題 – move と turn

「練習問題」イメージ画像 マイクラ(Python)

それでは前回までに学習した内容を思い出しながら以下の練習問題を解いてみましょう。

ですが問題を解く前に、練習プログラムを実行するためのチャットコマンドを作っておきましょう。

def on_chat4():
    □□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□

player.on_chat(“RUN”, on_chat4)

上のようなコードを作っておいて、今後は □□□□□□□□□□ のところにプログラムを書くことにします。□□□□□□□□□□ の部分は改行して複数の行になってもかまいません。そうすることで、チャット欄で「RUN」と入力したときにそのプログラムを実行させることができます。

ひとつだけ注意点があります。□□□□□□□□□□ の前には必ず半角スペースを4つ挿入して字下げしてください。この字下げのルールについては【09】同じ動作を繰り返すで詳しく解説しますが、今はそういうものだと思って字下げしてください。

字下げのイメージ

問題 1

問題1画像

上の画像のような道を作り、エージェントをスタート地点(金のブロック)からゴール地点(ダイヤモンドのブロック)まで道に沿って move で移動させてください。

問題 2

問題2画像

上の画像のような壁で道を作り、エージェントをスタート地点(金のブロック)からゴール地点(ダイヤモンドのブロック)まで道に沿って move で移動させてください。

問題 3

問題3画像

上の画像と同じような道を作り、moveturn を使ってエージェントをスタート地点(金のブロック)からゴール地点(ダイヤモンドのブロック)まで道に沿って移動させてください。

ただし今回は move(LEFT)move(RIGHT) は使用してはいけません。

問題 4 (自由創作)

自由な道を作り、エージェントがその道を移動するプログラムを作ってください。ただし、上の画像に書いてあるすべての命令( move 6種類、turn 2種類)を必ず使ったプログラムにしてください。

move の数値は 1 でなくてもかまいません。